493号 岩手・宮城沿岸被災地へ♪

----*----*本日3件目の記事です*----*----*---
広島のmyonさんの 493号ヨックン

今回の東北の旅は、主人が前々からどうしても、震災の跡を見ておきたい!
という強い希望で、
特別な観光は計画しないで、沿岸をひたすら走る旅でした。
まず、広島から航路のある仙台空港に着き、そこからレンタカーで、
東北道を岩手県の花巻温泉まで走りました。

a0250740_195792.jpg


a0250740_2041580.jpg

ようこそヽ(*^。^*)ノ岩手へ
a0250740_19572463.jpg

バラ風呂に入りましたか?
a0250740_19575658.jpg

2日目に花巻から太平洋沿岸の大船渡に出て、陸前高田、気仙沼、志津川と
南に下がり仙台市に戻りました。
大船渡屋台村。

a0250740_20553078.jpg

奇跡の一本松。
a0250740_19583722.jpg

主人はもっと早い時期から、見ておかなければいけない!と言っていたのですが、
すでに3年も経っているので
、復興もどのくらい進んでいるのかと思っていましたが、
被災地はどこも、新たな埋め立て地のごとく、だだっ広く、
トラックが砂埃を挙げて、走り回っていました。
まだまだ、なんですね…

奇跡の一本松のある陸前高田は 大きなベルトコンベアーで
山から削った土を運び 土地のかさ上げをしているところです。
まだまだですね・・・
a0250740_1959432.jpg

気仙沼駅
a0250740_2065049.jpg

夜は仙台駅、ホテル付近でやっぱり牛タン! 
新鮮なホヤがはいってるといわれて、私は無理ですが、主人が食べました(-"-)

a0250740_2073063.jpg

3日目は、仙台空港から帰る前に、伊達正宗銅像のある青葉城址へ、
仙台市内が一望できる小高い森にあるんですね!
素敵なところでした。

a0250740_2075551.jpg

三陸海岸線の海は青く、穏やかで、雨上がりのとても天気のいい日でした!
今回の旅はレンタカーでの自由な、ゆったりとした旅で、本当に良い旅でしたし、
考えさせられる旅にもなりましたね!

仙台空港でのmyonさんヽ(*^。^*)ノ
a0250740_20435645.jpg

myonさん また復興した姿を見に 東北へお出かけくださいね
ヨックンを連れてきてくれて ありがとうございました(=^・^=)/



あみねこの著作権は ねこやまさんにあります
マンホールのフタ写真 募集中です。毎月月末にUPしています。
[PR]

by bokutabi2 | 2015-06-19 21:32 | 皆さんからの写真2015