196号・316号 金沢へ♪

----*----*本日3件目の記事です*----*----*---
東京のcazさんの 196号ジェヨン316号リダ

このGWになんと夫婦で????北陸新幹線に乗って金沢を旅してきました。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
a0250740_18414878.jpg


a0250740_1842480.jpg

金沢で乗り換えて、能登半島の和倉温泉を目指す車中にて
ノンベエ夫婦のお供は、美味しい駅弁(カニ、能登牛、のどぐろ)と地ビール!!

豪華なお弁当(*´▽`*)
a0250740_18423964.jpg

金沢の地ビールはどれも超美味でしたよ。
a0250740_18441388.jpg

和倉温泉で泊まったのは、日本一の「加賀屋」です。
これが、新幹線の次に楽しみだった。
もう、至れりつくせりとは、こういうことですねぇ~~という
お・も・て・な・し・の真髄を見た気がしました。
旅費の大半はこの宿泊代だったような~~~
もう一生来られないかもしれないから、内部を探検しながら動画に収めました。
老後の楽しみだわ~~

(人´∀`)いいですね。
a0250740_18444153.jpg

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
a0250740_18463133.jpg

和倉温泉に着いて、サイクリングをした時に寄った
能登大橋、ここを渡って翌日は輪島を回りました。

a0250740_18462075.jpg

そして、加賀屋のすぐそばに、パティシエで有名な辻口博啓さんの
ミュージアムショップがありました。
辻口さんは、能登半島の七尾市出身とかで、とにかくどこに行っても
辻口さんで、まれちゃんより多かったような気がする・・・

a0250740_18473167.jpg

このキリコというのは、輪島最大のキリコ祭りで使われたものだそうですよ。
百人くらいで持つそうですよ。
東京だとお祭りっていうと、浅草三社祭りなんだけど、まったく違う大きくて勇壮でした。
観光用にリニューアルオープンしたばかりだそうで・・・

a0250740_1848119.jpg

輪島をまわる途中で見た全長460mの世界一長いベンチ。
増穂浦海岸の海岸線沿いにただただ、長~くなんでベンチ?

ちょっと調べてみたら、この辺りは夕日の名所で、日本海に沈む夕日を見てほしいという地元住民の思いを受けて、多くのボランティアの手で組み当てられたそうですよ。
a0250740_18484629.jpg

有名な金沢駅です。
とにかく駅前は広くて、でも賑わってるんだけど、その混雑ぶりに
駅の人も行き交う人々も慣れてないって感じ・・・
お店の人が言ってたけど、新幹線享受は凄いと聞いてたけど、
これほどとは・・・だそうです。

GWは特に混雑したんでしょうね。
a0250740_18494628.jpg

実は、金沢では雨に降られて、やっと兼六園で一枚パチリ
本当は、武家屋敷とか、東茶屋街とか行ったのだけど、雨と人ごみでめげました~~

a0250740_18504015.jpg

夜の一杯~
今回は、地ビールと日本酒三昧の旅でした。
金沢には日本酒がよく似合う~なんちゃって、たいして飲めないけど
「宗玄」と「天狗舞」が美味しかった。

a0250740_18522228.jpg

そして、のどぐろの刺身、のどが黒いから「のどぐろ」
身の柔らかさにお酒も進み、巻鰤というブリを藁で巻いて発酵させたものも
更にお酒が進み・・・飲んでばっかり~

(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパイ
a0250740_18525465.jpg

マンホールじゃないけど面白かったので撮りました。
マンホールっぽい?

a0250740_18544320.jpg

cazさん 素敵なお出かけに、2匹も連れて行ってくれて
ありがとうございました(=^・^=)/

あみねこの著作権は ねこやまさんにあります
マンホールのフタ写真 募集中です。毎月月末にUPしています。
[PR]

by bokutabi2 | 2015-05-15 21:32 | 皆さんからの写真2015