493号 萩市へ♪

----*----*本日1件目の記事です*----*----*---
広島のmyonさんの 493号ヨックン

またまた、テレビの影響で、山口県の萩市に行ってきました。
旧萩駅

素敵な駅舎、今は展示館になっているのですね。
a0250740_18191658.jpg

幕末の偉人、吉田松陰の妹が主役になっている大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台がそちらで
松陰が師となった私塾「松下村塾」や松陰神社など回ってきました。
松陰神社

a0250740_1823174.jpg

吉田松陰辞世の句碑
a0250740_18213016.jpg

松下村塾 
a0250740_1824279.jpg

また、萩藩主の作った旧藩校 「明倫館」には
しっかり、大河ドラマ館なるものが出来てました。

a0250740_18254091.jpg

萩に行く途中、梅林があり、花の香りに誘われて寄り道しました。
もともと、萩はこじんまりとした城下町で、広島からは日帰りできる観光地で、
何度か行ったことがあります。
歩いて、有名な幕末の志士の生家など見学出来て、海もあり、
温泉もあり、萩焼とか陶器も有名です

いいですね~(*´▽`*) ゆっくり訪れてみたい所です。
a0250740_18255835.jpg

myonさん、すてきなお出かけに ヨックンも連れて行ってくれて
ありがとうございました(=^・^=)/

あみねこの著作権は ねこやまさんにあります
マンホールのフタ写真 募集中です。毎月月末にUPしています。
[PR]

by bokutabi2 | 2015-03-24 21:30 | 皆さんからの写真2015