人気ブログランキング | 話題のタグを見る

483号 荒船風穴♪

----*----*本日2件目の記事です*----*----*----
千葉のぬぬさんの 483号ポンポン

今回は前回の続きです。
世界遺産:富岡製糸場と絹産業遺産群のひとつ
ネギで有名な下仁田町にある「荒船・東谷風穴蚕種貯蔵所跡」です。

483号 荒船風穴♪_a0250740_19501024.jpg

ここは蚕の品種開発と普及に貢献した場所(岩場)で、
全国の蚕の卵が冷蔵貯蔵、保管されていたそうです。
朝鮮半島からも依頼が多かったようですよ!

v(*´∀`*)v
483号 荒船風穴♪_a0250740_1950374.jpg

今は建物はなく、保管所の跡が残っています。
当時がこんな感じであっただろうというイメージ写真前で撮ってます。

483号 荒船風穴♪_a0250740_1950573.jpg

白い霧の写真は、風穴内部から吹き出た冷風です。
この冷風(自然エネルギー)で蚕の卵を冷蔵していたそうです。
スゴイ!
8月の真夏でもここではひんやり寒いと感じました。

自然のエネルギー! いいですねヽ(*^。^*)ノ
当日はここまでではなかったのですが、
白い冷風を見ることができました~!
ポンポンの写真は参考資料の前でとりましたよ。(;^ω^)

483号 荒船風穴♪_a0250740_19511831.jpg

ぬぬさん、素敵なお出かけに ポンポンも連れて行ってくれて
ありがとうございました(=^・^=)/

あみねこの著作権は ねこやまさんにあります
マンホールのフタ写真 募集中です。毎月月末にUPしています。

by bokutabi2 | 2014-09-11 21:31 | 皆さんからの写真2014