人気ブログランキング | 話題のタグを見る

322号 伊勢神宮へ♪

----*----*本日3件目の記事です*----*----*----
大阪のトモさんの 322号「ハーリー」

先月の末にハーリーと伊勢神宮へ
行ってきましたので写真送ります。
今年は20年に一度の式年遷宮の年で、たくさんの人でした。
まずはお白石持行事と言って新しい御正殿の敷地に敷き詰める
お白石を奉献するお祭りをやってました。

322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8284743.jpg

内宮に参拝する前に心身を清める場所として五十鈴川御手洗場があり
写真だけ撮りました。(その前に手水舎で清めております^^)
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_829544.jpg

内宮までは少し歩きます。普通は森の中なので涼しそうですが、
その日は猛暑で汗だくでした。

お疲れさまでした(o^-^o)
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8311143.jpg

次は内宮です。
下の方からしか写真は撮ることができません。
参拝するとやはり神聖な気持ちになります。

(^人^)
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8314741.jpg

新しい御正殿です。もう出来上がってる様ですが
一般はまだ入れませんでした。

うわ~(´∀`*)初めて見ました!公開が楽しみですね。
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8344986.jpg

つぎは豊受大神宮(外宮)です。
天照大神のお食事を司る神の豊受大神(とようけのおおみかみ)を
おまつりしてるそうです。
先ほどの内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)といって皇室の祖神の
天照大神をおまつりしてるとのことです。

322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_836925.jpg

内宮の方では、神の使いといわれてる鶏が放し飼いにしてあります
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8363943.jpg

二見浦の夫婦岩です
ヾ(*^。^*)ノ
322号 伊勢神宮へ♪_a0250740_8375219.jpg

トモさん、素敵なお出かけに
ハーリーも連れて行ってくれて、ありがとうございました(=^・^=)/


あみねこの著作権は ねこやまさんにあります
マンホールのフタ写真 募集中です。毎月月末にUPしています。

by bokutabi2 | 2013-08-28 12:55 | 皆さんからの写真2013