人気ブログランキング | 話題のタグを見る

109号・281号 酒造めぐりへ♪

----*----*本日1件目の記事です*----*----*----
大阪のイクさんへいっている 109号「プク」281号「はち」


兵庫で 酒蔵巡りをしてきました。 まずは 桜正宗 から。

109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_2038161.jpg


109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_20395930.jpg

展示あり 有料だけど利き酒あり 
                              飲める人には 嬉しいですね♪
109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_20414511.jpg


109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_20415692.jpg

旦那は利き酒をしました
どれが美味しかったか・・・ 飲まない私は 聞いたけど 忘れた^^

                                          フフフ
109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_8575973.jpg

次は 菊正宗
109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_901480.jpg

(余談ですが 大黒正宗 とか なぜか○○・正宗 と言うお店が何軒かありました。
何で? と思ったけど 聞かずじまい・・・)

                                私も気になって ちょっと調べてみました(^―^)
                                元祖は灘の山巴(やまむら)酒造の「桜正宗」だそうで、
                                山巴酒造の主人が親交のあった京都の住職を訪問したとき、
                                たまたま目にした臨在正宗(りんざいせいしゅう)の経本から
                                正宗(せいしゅう)と清酒(せいしゅ)の語感が似ているので、 
                                酒銘に使ったそうですが、それをサクラマサムネと呼び広
                                まり、後に酒名に「正宗」が多く使われるようになったようですよ。
                               
赤ちゃんが菊正宗の前掛けをして 酒造りの
様子が描かれてるのが すごく可愛くて^^
109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_91146.jpg


109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_911795.jpg

道中に時々ある看板2枚
町興ししてるみたいです 

109号・281号 酒造めぐりへ♪_a0250740_913554.jpg

イクさん 楽しいお出かけに 2匹も連れて行ってくれて
ありがとうございました(=^・^=)/

あみねこの著作権は ねこやまさんにあります

by bokutabi2 | 2013-01-19 12:48 | 皆さんからの写真2013