人気ブログランキング | 話題のタグを見る

109号 山口家と清学院へ♪

----*----*本日2件目の記事です*----*----*----
大阪の イクさんへいっている 109号「プク」
まずは、文化建造物、380年前に建てられた「山口家」へ^^
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_14104060.jpg

福助人形の展示がありました。
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_1412155.jpg
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_1412838.jpg

可愛いのやら ちょっと気持悪いのやら 色々ありますね~(^―^)
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_14121534.jpg

昔、堺市に「福助足袋」の会社があり、今は東京へ本店が移転したそうですが 
その際 人形を寄贈したそうで、それを展示していました♪
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_141223100.jpg

今年が 福 でいっぱいの年になると いいですね^^
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_1412313.jpg

とても広い山口家。シニアボランティアの方が親切に説明して下さいました。
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_14123880.jpg

次は、清学院へ♪
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_14171758.jpg

寺子屋みたいな 今の私塾のようなところです。
109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_14173542.jpg

109号 山口家と清学院へ♪_a0250740_1418895.jpg

その帰り 宵えびすだったので 堺のえべっさんに寄りました。
すごい人だったそうですよ(^_-)~★
イクさん 素敵なお出かけに プクも連れて行ってくれて
ありがとうございました(=^・^=)/
あみねこの著作権は ねこやまさんにあります

by bokutabi2 | 2012-01-18 21:24 | 皆さんからの写真2012